2017/07/05 23:37

梅雨らしい日が続きますね。
農作物には恵みの雨と分かっていても、お出かけ予定のある日に雨だったりすると残念に感じてしまいます。

そんなけだるい梅雨どきには、おいしいお菓子を食べ、あえて梅雨を楽しんでしまいましょう♪

京都 四条河原町にある「nikiniki」さんをご存知でしょうか。

八ッ橋でつくったモチーフ和菓子。
季節ごとにさまざまなデザインがあり、ちっちゃくてカラフルでとてもかわいいんです^ ^

ちなみに今の季節は傘とアジサイ。
かわいすぎて食べるのがもったいないー!



実はこのnikinikiさん、八ッ橋で有名な創業320年の老舗「聖護院八ッ橋」が手がけるもの。
従来のやり方に危機感を持った聖護院八ッ橋創業家の美人専務が、洋と和の間を攻めるために生み出した新ブランドなんです!

本来の聖護院八ツ橋はちょっと硬い、お煎餅のようなもの。

一方、修学旅行生必須のおみやげといえば生八ッ橋がメジャーでしょうか。
中に餡が入っている餡入り生八ッ橋もおいしいですね^ ^

320年以上の伝統の良さを活かしつつ、そこに固執せず新たな客層に向けて訴求するnikinikiさんのモチーフ八ッ橋。
かわいい見た目の裏側には、女性ならではの斬新な発想とたしかな職人としての技量、そして時代とともにしなやかに姿を変える老舗ブランドの強さがありました。

そんなことも思いながら、梅雨の長雨の間のお茶タイムを過ごすのも楽しいですね♪
ちなみに松澤園は創業80年。まだまだひよっこです。

それでは。
茶人